GW明けくらいから始めた「朝活」。
毎朝5時に目覚ましをセットして、毎日ノートを付けてから始動する日々でした。
この朝焼けは先日9月18日に出店した広小路バザールの朝です。
静寂の中に、鈴虫の鳴き声だけが草むらから響き渡る朝の5:30。
あれから数日経って朝日が輝いて見えたのが、最近は朝の5時は薄暗くなってきました。
人間って、薄暗い中だとモチベーションや作業効率が下がるのだとか。
確かに。
私も明るい方が断然アクティブに動ける気がします。
だんだん夜が長くなって来るのが寂しいですが、折角習慣づいた「朝活」ですので、
5時に…とまでいかずとも、朝の時間を有効に使いたいものです。
ちなみに秋田市に店舗があった頃は、お店を23時とかに出て、帰宅は24時か25時。
早くて21時の帰宅でしたから、夜更かし大先生でした。
当然朝は早起きが辛く、8時起床などザラでした。
体内時計のリズムや生活習慣のスイッチを変えるってなかなか容易なことではありません。
私にとって早寝早起きを実践することは、本当に容易なことではなかったのです。
お日様のあるうちに事を済ますということになるので、時間の使い方が大きく関わってきます。
それでもスイッチを変えてみて良かったです。
ちょっと違った景色がいろいろと見えた夏だったので。