今年の春に「今年こそはトウモロコシを栽培するぞ!!」と意気込む私がいました。
っというのも、ここ数年は収穫時になると何処からともなくやって来る野生動物によって、
根こそぎ食べ尽くされてしまうという悲劇に見舞われて、我が家もご近所さんも栽培は止めてしまったのです。
収穫の喜びを味わうことなく、寸でのところで奪われるという腹立たしい結末でした。
昔みたいにお腹いっぱい食べたい….
そんな願望から今年は防獣策を徹底して、絶対に収穫をしてみせる!!っと意気込むのでした。
4本の苗を買ってこの通り。
ドッグランのお下がりネットを四方に回し、地面には防獣棒を横に置いて、それにネットを隙間なく結束バンドで
侵入できないように施しました。
そして、トウモロコシの実がだんだん生って来ると、犬の毛が害獣には効くということから、パオラの微量の抜け毛をあっちこっちに置いたりしました。
オオカミの尿も害獣には効果があると言いますが、手に入らないのでこれまたパオラの用済みのトイレシートを敷き詰めたりと。(( ´艸`)
そんなこんなの日々が過ぎて、いよいよ狙われそうになって来た時に、収穫できました。
完全勝利っと言いたいところですが、収穫期になって気付いたことがあります。
トウモロコシって一本の茎に対して1個しか生らないようようで、私はたった4個のトウモロコシのためにかなりの労力を注いだことになります。
しかも収穫して愕然としたのが、その大きさ。
スマホより短いトウモロコシでした(´;ω;`)
可愛すぎるトウモロコシ、、ひと粒たりとも無駄にできません。
短いのはレンチンして食べて、あとの二本は炊き込みご飯にしました。
害獣からの被害は死守できましたが、なんともトホホなトウモロコシ物語でした。
来年の栽培は未定です。。